上海なう!

37歳独女が、海外出張先の「今」をお届けします!

「6次の隔たり」と中国人富裕層

    明日はいよいよ独立数学者の森田真生氏による数学の演奏会です! おかげさまであっという間に完売いたしました!ありがとうございました! 前回森田氏の講演の中で「6次の隔たり」(Six Degrees of Separ … 続きを読む>>

中国喫煙事情

中国行くと喫煙率が高くていつもそれがイヤ。でもお土産に中国の高級なたばこ(ボックスタイプ)を買っていくと喜ばれることも多々ある・・・。汗 万博はじまったときぐらいから各レストランでだんだん禁煙がすすんだけれど、それでもま … 続きを読む>>

ある中国人富裕層の休日・・・vol.3

以前から取材を続けているこの中国人富裕層は週末の習字の練習をやめ、このメンバーにさらに他の富裕層夫婦が何組か加わり、毎週土日2日間朝9:00~18:00まで自己啓発のセミナーを受けています。時間厳守だそうです。 自己啓発 … 続きを読む>>

中国人富裕層向けの雑誌

最近はちょっとおしゃれなカフェ、高級なレストランにはこの辺の雑誌はいつも常備されています。 代表的なものをご紹介します。写真にはありませんが、あとTARGETも有名です。 一冊80元(為替計算機) 一冊HK$48(為替計 … 続きを読む>>

「上海」の「なう」!

これは自分で常徳路のオフィスから撮った写真。 みなさんはこれを見て何を考えるのでしょうか? 古いものも新しいものも全部ごっちゃまぜの上海。 不動産バブルがはじけるんじゃないかなんて言われても、進む都市開発。 この時代遅れ … 続きを読む>>

ある中国人富裕層の持ち物 vol.1 携帯電話

この傷だらけの携帯電話、さていくらでしょう?     正解は日本円で20万円ぐらいです。 以前紹介した1500万円のステレオと同じブランドだそうです。 もっと大事に扱えばいいのに・・・。 中国行くと、携帯電話依存症になっ … 続きを読む>>

ある中国人富裕層の休日・・・vol.2

前回言うのを忘れてしまったのですが、この私が取材している中国人富裕層たちの年収は、最低でも私の年収に0をもうひとつ増やしてそれ以上ですね。 その書道のあと、その富裕層の友人が、私を浦東の超有名な台湾人の整体の先生のところ … 続きを読む>>

ある中国人富裕層の休日・・・vol.1

現在上海に来ております。 昨日、今日土日にある中国人富裕層のグループの休日に密着して取材してみました。 この中国人富裕層のグループは、3夫婦、親友同士です。 最近は、このグループは天気のいい休日は早起きをして、景色のいい … 続きを読む>>

パトカーはタクシーじゃありません。

今まで何度かいろんな日本人の知人から別々に聞いているのですが、中国のいろんな都市の取引先がその人たちをパトカーで空港へ迎えに来てくれる話。苦笑 上海ではないのですが。。。

私、すごいお友達います!

最近日本では国内の購買力が低迷しているので、中国で物を売ろうとしたり、中国人への観光誘致など日本の企業の動きが活発化しています。 こちらでは陶宝(タオバオ)の期待を持たせるネットビジネスの魅力的なニュースばかり流れている … 続きを読む>>

ある中国人富裕層のお宅訪問 vol.1 

先日、富裕層の知人にお呼ばれして、お宅訪問してきました。 本人も奥様も見た目はぜんぜんお金持ちの雰囲気を出していませんが、かなりオシャレな感じがします。 まあ、とにかく、家の中は骨董品と現代アートだらけ。 写真は、なんと … 続きを読む>>

中国進出を何となく考えている人が進出する前に読む注意点(初級編)

私の経験して知っている話、知人から直接聞いた話をもとに、簡単に中国ビジネスでの落とし穴、トラブル事例(初級編)について簡単に書きます。 中国人富裕層について知りたい方は→コチラ   その他の中国ビジネス関連(富裕層向け) … 続きを読む>>

上海ビジネス誌

毎月こういう無料のビジネス誌が発刊されています。 新聞もあり。 私はBrosとWhenever Shanghaiをよく読みます。 どこにも置いてあるわけではありませんが、人気のある日本料理屋さんや日本人向けのホテル(例え … 続きを読む>>





  • My Profile


    海外のレストランコンサルタント、建築資材・インテリア家具食品の輸出入を担当。ここ4年間は上海と名古屋の往復。一か月の半分を上海で過ごすこともしばしば。以前は上海の静安寺でマンションを借りていた。

    <今までの出張・留学・旅行履歴>
    アメリカ、アゼルバイジャン、アラブ首長国連邦、イギリス、イタリア、イラン、カナダ、韓国、スイス、中国、ドイツ、ハワイ、マレーシア、フランス、シンガポール。